2016年 東医体 結果報告

8/2、8/3に千葉国際水泳場で行われた2016年東医体の結果です!


《男子総合6位入賞》


男子400mメドレーリレー
(霜出-片野-菅原-廣橋)
 2位 4’05”47 【大会新記録】


男子200mフリーリレー
(霜出-川崎-廣橋-片野)
 7位 1’41”55


男子800mフリーリレー
(川崎-片野-菅原-霜出)
 6位 8’22”18



男子200m 背泳ぎ 2年 霜出祐輝
 2位 2’17”30


男子200m バタフライ 3年 菅原崇広
 4位 2’18”01


男子400m 自由形 1年 廣橋拓海
 7位 4’31”31


男子200m 個人メドレー 4年 片野裕貴
 4位 2’19”64


男子100m バタフライ 3年 菅原崇広
 4位 59”09


男子100m 背泳ぎ 2年 霜出祐輝
 4位 1’03”03


女子
50m自由形 4年 竹田彩衣子が31"88で惜しくも0.3秒届かず決勝進出ならなかったものの、歴代1位でした。
200MRの背泳ぎでは4年 飯田英里が40"10で歴代2位でした。



ここ数年、毎年レベルが大幅に上昇しており、他大学の上位勢でインカレを突破出来るような方も出てきています。個人・リレー共に入賞することが大変厳しくなっている中、
男子総合6位
という何十年振り?の結果を残すことが出来ました!部員のほとんどもベストを大きく更新することが出来ました。

又、今年は待望の女子リレーを8年ぶりに泳ぐことも出来たのも大変嬉しく思います!



日医水泳部は近年、今年の1年生が入る前までは部員数が減少してきていて2年生から6年生まで入れて、12人という規模の小さい寂しい部活になってしまっていました。プレーヤーで女性が竹田しかいなかったため、女子リレーを組むことも絶望的な状況でした。
今年は例年の悪かった部分を変えたりで、部活の雰囲気も変わり、勧誘のやり方も変化しました。部員全員の連携も取れるようになり、また運も味方してくれて、最終的には多数の部員を迎え入れることが出来ました。1年生7人、途中入部で2年生1人4年生1人入り、計21人とほぼ倍増しました。女の子も3人入りました。
雰囲気も明るくなり、完全に新しい日医水泳部となりました。来年度以降も、この新しい水泳部で、より良い結果を残して、更に活気ある水泳部になっていけると思います!


部員全員の努力で、以上の結果を手にすることが出来たのは勿論のことなのですが、OBOGの先生方、他大学の方々など沢山の方の支えがあったお陰で成し遂げられたのだと思います。

本当にありがとうございました!


これからの日医水泳部もよろしくお願い致します!


日本医科大学水泳部 前主将 片野 裕貴