東京体育館練 byかたの

9月20日の練習報告です!

東京体育館で個人練でした


今回の練習は前日の疲れを取るようにとのことだったのですが、
自分としてはスカーリングやプルのEN1やEN2で長めに泳ぐことで、上半身の基礎体力強化(筋力の向上も)を目指しました
1時間ちょい泳いだところで、疲れて、低血糖みたいになって泳げなくなりました。筋グリコーゲンが枯渇した状態で泳ぎ続けると筋肉分解を起こすらしいのでそこからはダウンとしました。

あと、筋力の向上として、ストロークの長さを伸ばし、ピッチを抑えた泳ぎが効果的で、この時期はそのような泳ぎが良いと主将に教えていただいたので、意識的に練習に取り入れていこうと思いました。

UP
Swim
100×2 choice
200×3 IM
SC 150×4 front middle near
Pull Fr ひたすら長い距離 EN2を多めに
Down
400×1

ちゃんとメニューを考えずに泳いでしまったので、次からは気をつけたいと思います。

今のままの練習量では現状維持でしかなく、来年結果を出すことは出来ないと思うので、休日に自主練して泳ぎこんでいこうと思います。
泳ぎ込みの中で基礎体力を強化し、強度の高い練習が出来る団体練のときに、より自分を追い込めるようにしたいです


今日来てくださった先輩は、けいしさんです。ありがとうございます!