オリンピックセンター練 byかたの

10月11日の練習報告です!

UP
Swim
1×200 5'00 choice
8×50 1'10 IM order
Drill
6×25 1'00 choice
Kick
5×100 2'00 choice
rest
6×25 1'00 choice 25H
Swim
1×50 1'30 choice loosen
rest
4×100 1'50 choice
rest
2set 4×50 0'50 choice setで種目を変える、set間rest:2min
フォーム練&補強
Down
1×200 5'00 choice

今日はスイムマラソン前最後の練習だったので、軽めにとのことでした。
Main Swim 50×4×2の強度を高めるために2set目はディセンディングで泳ぎました。
Drillでヘッドアップのバックを最近やっていたのですが、その成果が出てきたのか、押すところできちんと筋肉を使えていることや、回転数を多くしてスピードが乗ってきたときのフォームを反射的にすることができるようになってきました。SP3(AN3)的な練習が自分は好きなので、このようなドリルなどの自分で工夫出来るときに補強をしていきたいです。
Kickは25Hが調子良く出来て、浮き上がりのスピードに乗ってきているときにおいて、どのタイミング・リズムでどこの筋肉に力をどれくらい入れて水を蹴るのかなどが、常に意識が行き届いたので、自主練(水陸両用)での成果が出てきているなと実感出来て嬉しかったです。
あとバックの手の入水からのキャッチにおいて空気の泡を掴みがちだったので、その点の改善も今日は意識して出来ました。入江選手の手の入水を真似してやってみたのが良かったです。
フォーム練習の時には、スイムマラソンも近いので、基礎体力の保持を目的とした練習としてEN1で泳ぎ続けることをしました。自主練で基礎体力の強化としての強度低めで長く泳ぐ練習をしたときに、いかに効果的かを実感出来ていたので、今日も実践しました。
スイムマラソンでは、肺活量、全身持久力、筋持久力などなど求められるものが多いので、それに合わせて自分でコンディショニングをしていきたいと思います。
食事の面では少なくともカーボローディングは実践したいです
スイムマラソン頑張ります

今日来て下さった先輩は山岡さんとけいしさんです!ありがとうございます